釣り納め、釣り始め

年明け15日後に初投稿でございます

最近の釣りは、根魚ばかり狙っております

居れば釣れる。 いいですよね

そればかりではつまらないので、周りでアジやイカが上がってたら狙ってみたり、ナブラ探してみたり・・・

意外と冬もできることは多いものです

1月2月はこのスタイルで乗り切って、3月からはチニングに挑戦する予定

 

 

兼ね兼ね祖父と釣りに行きたく、釣り納めにてやっと実現しました(小学生の従兄弟付き)

その時の釣果

f:id:photo-genic:20150104163638j:plain

私は小学生まで祖父母家に預けられていて、よく祖父に連れられて釣りに行ってました

祖父はカゴ釣りしかしない人なので、時間になればマッハで潮が流れる外洋沿いの磯場へ

全国でもけっこう有名なエリアで、ルアーでは青物やらヒラスズキやらを狙いに来る人が多い場所

自分も最初はジグやらミノーを投げてましたが、釣れないのでエギングへシフト

ヤリイカを3杯ほど釣って従兄弟の坊主を喜ばせたところで、大好きなカサゴ釣りへ

祖父母の家は8人もいるので、食べる分釣るために頑張りました

普段は自分とツレの一食分を釣ったら切り上げて帰るか別の釣りを試してるので、真剣になれて楽しかった

 

そんで、釣り始めはこちら

f:id:photo-genic:20150112212204j:plain

f:id:photo-genic:20150112212005j:plain

以前からメバル居そうだなぁと気になってた竿抜けポイントにて

姫様から刺身を食わせろ!とのお達しで、仕事終わりに夕まずめ一発勝負

良型に絞った釣りで、刺身とお吸い物分確保して帰りました

赤いメバルは約20cmと比較したら大きくはないですが、赤メバルという種類では良いサイズなのです

それにしても、メバルって地域によって釣れるサイズが違いすぎると思いませんか?

釣果情報を見る限りで、地元を出ての釣りは数えるほどしかしたことがないので実感はないのですが・・・

 

次回の更新は、最近買ったカメラレンズのことです