大村の公園の桜 夜桜編

f:id:photo-genic:20150412040333j:plain

前回に引き続き、大村公園で撮った桜を掲載します

夜桜、人間の目で見ると大変綺麗ですが写真写りは如何に?

撮り方、設定の話も交えながら書いていきます

 

今回も写真が多いので、続きを読むをクリックしてください

 

f:id:photo-genic:20150412040742j:plain

大村公園の道路側にある桜です

目につくので、人がいっぱい集まります 花見一等地ですね

 

f:id:photo-genic:20150412040025j:plain

f:id:photo-genic:20150412040312j:plain

こちらは駐車場側の桜

今回撮った写真たちは、ほぼ例外なく三脚を立ててシャッタースピード(以後SS)を上げた長秒露出で撮ってます

ゆえに安いミラーレスでも問題なく撮れます(実際K-01という変態ミラーレス機で撮ってる)

スマホやデジカメで撮るにしても、綺麗に撮りたいなら三脚は用意しましょう

 

f:id:photo-genic:20150412044111j:plain

これは昼間から狙ってたカット

一足先に夏祭り気分!

並んでる様子を撮りたかったため、ISOを800に上げて絞り開放、SS1/8で撮影

多少の被写体ぶれはあえて残す方向で

 

f:id:photo-genic:20150412040018j:plain

この写真は逆に、灯籠しか明かりがない状態で人の目でも随分暗い中を絞り込んで超長秒露出で撮ったもの

絞り5.6、SS25秒です

絵の中に人が歩いてますが、ほぼ写ってません

ここまで来ると、人間の目では見えない世界が見えてくるので面白いです

そのうち暗闇をSS120秒とかで撮ってみたい(カメラの設定では無理なので要高機能シャッターリモコン)長秒ノイズが心配ですが

 

f:id:photo-genic:20150412040014j:plain

道中で気づきましたが、境内は真っ暗 あまり明るくない灯籠があるだけでライトアップされてません

 

f:id:photo-genic:20150412040340j:plain

餅屋前をローアングルでパシャリ

SS20秒

三脚の機能で蜘蛛みたいに地面にべったりに変形出来るので撮れた一枚です

こういう時だけ深夜営業してるんでしょうね

 

f:id:photo-genic:20150412040331j:plain

神社入り口

今回はこの画像で最後です

 

どうだったでしょうか?

引きの絵が多いので退屈だったかもしれません

自分の引き出しじゃ夜に変化を出すのが難しいです

ちなみに、絞り込んで感度も最低の絵がほとんどなので、補正の類いは今回一切使ってません

ノイズや収差含め、センサーが出す素の絵です

 

 

来週19日に、釣りクラブの皆さんと猫がめっちゃいる島と噂の長崎は池島に行ってくる予定です

炭鉱で栄えた島だそうで、ちょっと歩けば廃墟が沢山・・・そして猫沢山・・・魚沢山・・・釣り人沢山・・・なんとも楽しめそうな週末になりそうです