望遠レンズ

この前は18-35mm F1.8を買って、今度は望遠レンズが欲しくなってきました

現在メインで使ってるレンズは上記のレンズに加え、50mm f1.4 90mm F2.8 macroです

見える物を撮るって意味では今持ってるレンズで十二分に足りてるんだけど、やっぱり電車撮ったり鳥撮ったりスポーツ撮ったりしたいわけです

思えば、軽量コンパクトで防滴防塵に定評のあるペンタックスを選んだにも関わらず、画質優先で超解像度のレンズを揃えたばかりに、コンパクトとはほど遠いレンズラインナップになってます

ボディが軽いとはいえ、大口径の標準レンズに大型ストロボ装備したら2kgは超えるからねぇ・・・

 

で、現在候補なのは以下

Pentax-DA☆ 60-250mmF4ED

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)

 

このクラスは画質が良いのは当然として

 

①は開放F4で、ほかのレンズからして一段暗いですが、軽量コンパクト AF速い

 新品で12万 中古で8-10万

②は明るく、AF速い 三つの中では一番でかく、重い 生産終了に付き中古のみ

 中古7-8万

③は明るいが、AFが非常に遅い(らしい) サイズはこのクラスでは普通だが軽い

 そして非常に安い 新品6万 中古4-5万

 

思うに、②と③ってCanonNikonにも出してるので、比較対象がレンズ大三元ラスボス的存在の

EF70-200mm F2.8LNIKKOR 70-200mm f/2.8G

になるわけだ

それぞれ報道やスポーツなどで使われるプロユースのガチレンズ

そんな世界最高峰クラスのレンズと比較してやれAFが遅い周辺が甘い等々言っても、③でも充分高性能なんではないか?と思う

 

それにしてもこのクラスのレンズはでかいです

けっこうハッタリって大事でして、ちっちゃいパンケーキレンズを使ってる時は周りの遠慮は感じないんですが、大口径のレンズを使ってる時は前が空いて撮りやすかったりする事も間々あるんですね

カメラをあまり知らなさそうな人に「プロの方ですか?」って聞かれたり・・・

このクラスのレンズを持ち歩いたら、それに拍車が掛かることでしょう

 

あと、雇われのカメラマンとして言いたいんですが、今の時代プロよりアマチュアの方が良い機材使ってたりします

減価償却が基本のプロでは、結婚披露宴のスナップくらいならD40と便利ズームで撮ってたりしますからね(先週見た)

まぁ、大体の業者は5D2に24-70mmF2.8と単焦点か70-200mmF2.8の二台持ちが多いですけど

と、プロぶってみましたが所詮はバイト・・・

使う機材も会社持ち

 

 

まだ結論は出せないですが、金銭的には③が濃厚です

以上!