クルマのこと

今回は自分のクルマの事について書いていこうと思います

写真は良い物がないので割愛

 

現在入院中のマイカーはワゴンRのRRというグレード

ワゴンRというと軽自動車を代表する車種で、どこにでも走ってる車です

しかし自分にとっては特別なクルマで、初めて買った車であり、初のマイカーです

買う当時は普通車の方に目がいってましたが、まだ初心者ということと、お金の余裕もそうなかったため、金貯めて4年後にインプレッサSti買ったるという思いを胸にこのクルマを選びました

候補車はいっぱいあったのですが、実はこのクルマは候補外でした

しかし他の車を見に実店舗にいった時こいつの仕様を見てビビッと来ました

「ターボ4WDで5MT、インプレッサや!」と。おまけに安い。

周りからはだいぶ反対されましたよ「今時マニュアル」とか「走行距離多すぎ」とか

まぁもっともだと思います 実際苦労しますから

けど内装やエンジンルームはけっこう綺麗でパーツも純正で、ブーストアップしてないのにブースト計やターボタイマーまで付いてたので大事に乗られてたんだと予想して、反対を押し切って購入しました

 

以上がこのクルマとの馴れ初めです

ある意味で希少車のこのクルマ、今では買って良かったと思ってますよ

欲しかったスポーツセダンを買ってたら、20㍑のタンク、クーラーボックス、ツールボックス、ロッドケース、椅子、カメラバッグに同乗者二人

セダンじゃまず無理ですからね

お陰でアウトドア趣味に花咲いてます

よく「どこの雪国仕様車だよ?」と言われますが、ガラスに電熱線なんぞ入ってないし、普通のクルマです。シートとミラーにはヒーター付いてますけど。

 

そして現在、入院中

何が理由かというと、自分のミスで出っ張ってたマンホールに腹をガツン!と当ててしまい、アルミのケースが割れてギアオイルがだだ漏れになりました

その時は「あ、サスが底突いた。前はこんな事なかったのに、この前替えたタイヤが原因?」と思ってました

すぐには症状は出ず、峠を2,3回往復した後に突然ギャーーーー!!!!という悲鳴

速度を上げるとギャーーーー!!!ギアチェンジでギャ!ギャギャー!!

そのうち20kmくらいでもギャーー!!

周りの視線を一身に受けつつ何とか家に帰り、ジャッキアップして原因を探ると、そこにはパックリと割れたトランスファーが

f:id:photo-genic:20140623183715j:plain

 

すぐさま修理費のことで頭がいっぱいになり「あーぁやっちまった。工賃4万にミッション5万、その他で3万くらいかな。クラッチもついでに交換で2万・・・オーバーホールやんけ。」と明日車を使う予定の事も忘れて物思いにふけってました

実際見積もりに出すと15万ほどで、ほぼ当たりという

 

親からは「そんな過走行車の修理に15万払うなら中古車買え」と言われました

子供には「物は大事に」と教えるのに、大人って汚いもんですね

書いたように、特別なクルマなんで修理します

この物入りな時期に15万は相当な痛手ですが、仕方ありません

 

そして明日、一週間の入院生活を経て、主の元へ帰ってくるそうです

これ以上長引いたら、代車のオートマの快適さにやられてしまうところだった

危ない危ない

帰ってきたら、オイルやらエアクリーナーやらプラグやら交換して、慣らしついでにのんびりドライブの予定

 新しいミッションとクラッチ板の感触が楽しみです